MENU

「虎に翼」佐田優三の悲劇的な最期に感動…和田芳夫の実話に基づく物語、寅子との未来は?初夜の衝撃的な一言に注目!

朝ドラ「虎に翼」佐田優三の壮絶すぎる最期に涙が止まらない...和田芳夫のモデルで寅子と結婚した今後...寅子との初夜の"ある一言"に一同驚愕...!

朝ドラ「虎に翼」において、佐田優三が壮絶な最期を迎えるシーンが放送され、多くの視聴者が涙を止めることができない状況となっている。そして、和田芳夫のモデルとされるキャラクターが、寅子と結婚する展開が待ち受けている。さらに、寅子との初夜に彼が口にした”ある一言”が、一同を驚愕させる展開となっている。

要約
  • 佐田裕三はNHKの連続テレビ小説「虎に翼」に登場する青年弁護士の役を演じる中野大雅さんのモデルとなっている。
  • 佐田裕三は両親を亡くし、弁護士を目指して努力する青年であり、結婚相として虎子と結婚する。
  • 佐田裕三のモデルである和田義男は、よし子の夫であり、結婚後に病気で亡くなる悲しい運命をたどる。
  • 和田義男とよし子の結婚は、よし子が弁護士として活動したいという思いを理解し、支えてくれる理想の結婚相だった可能性がある。
  • 和田義男とよし子の間には息子の吉太が生まれ、戦争の影響で和田義男が病気で亡くなった後、よし子は再婚して幸せを見つける。

詳しくは動画でご覧ください

佐田裕三の経歴とプロフィール

佐田裕三はNHKの連続テレビ小説「虎に翼」に登場するキャラクターで、ヒロインの伊つトラコの家で生活しながら弁護士を目指す青年を演じる中野大雅さんがモデルとなっています。佐田裕三は両親を亡くし、父が弁護士だったことから弁護士を目指し、民立大学で勉強しています。しかし、何度も司法試験に落ち、最終的には直言の経営する工場に就職します。伊つトラコが弁護士になった後、お互いに社会の信用を得るために結婚することになります。

和田義男の生涯

和田義男は佐田裕三のモデルとなった人物であり、産ふよし子の夫として登場します。和田義男は香川県丸亀から上京してきた学生で、無敵家で暮らしていた諸生の1人です。彼は大人しくて優しい性格で、目立たないタイプでした。和田義男は同じ丸亀中学を卒業後、明治大学専門部の夜間部で勉強し、東洋モスリンという会社に就職して独立します。彼は戦争中に病気を抱え、帰国後長崎の陸軍病院で亡くなります。

和田義男とよし子の結婚

和田義男とよし子の結婚は1941年に行われました。よし子は弁護士登録を果たし、その1年後に結婚しました。当時は女性が法律を学ぶことが珍しく、よし子の母親は結婚できなくなることを心配していました。和田義男はよし子の理想の結婚相であり、彼女の活動を理解し応援してくれる人だったと考えられます。彼らの間には男の子が生まれ、幸せな家庭を築いていましたが、戦争の影響で和田義男は病気を患い、帰国後亡くなってしまいます。

よくある質問Q&A:「虎に翼」佐田優三の壮絶な最期と寅子の驚愕初夜

Q: 佐田裕三さんの経歴やプロフィールはどのようなものですか?

佐田裕三はNHKの連続テレビ小説「虎に翼」に登場するキャラクターで、ヒロインの伊つトラコの家で下宿しながら弁護士を目指す青年を演じています。モデルとなったのは和田義男で、虎子にとっても掛け替えのない人物とされています。佐田裕三は優しい性格で頼りなさそうに見えますが、両親を亡くし、弁護士だった父に憧れて民立大学に通い、弁護士を目指します。

Q: 和田義男とよし子の結婚の背景について教えてください。

和田義男と武藤よし子の結婚は1941年に行われました。よし子さんは弁護士登録を果たした後、和田義男さんと結婚しました。一説によると、よし子さんが法律を学びたいという思いを理解し、応援してくれる理想の結婚相だったと考えられます。当時は女性が家庭で夫や親子を支えるべきという考え方が一般的でしたが、和田義男さんはよし子さんの良き理解者であり、ご家族からの信頼も得ていたと思われます。

Q: 和田吉男さんの最期やお墓について教えてください。

和田吉男さんは戦争中に病気を抱えながらも戦地に赴き、長崎で病気が悪化し、帰国後に陸軍病院で亡くなりました。彼のお墓は故郷の丸亀市にある本業寺というお寺にあります。後によし子さんは間太郎さんと再婚し、3人の子供をもうけましたが、驚くべきことによし子さんは分骨されて複数の場所にお墓があり、その1つが和田吉男さんと同じ本業寺に眠っています。

動画:朝ドラ「虎に翼」佐田優三の壮絶すぎる最期に涙が止まらない…和田芳夫のモデルで寅子と結婚した今後…寅子との初夜の”ある一言”に一同驚愕…!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次