– ジョージ・ミラー監督が国際キャリア功労賞を受賞
– 「マッドマックス」シリーズの中毒性が理由で制作を続ける
– 『マッドマックス』はジョージ・ミラー監督が事故で痛めた警察官に出会ったことをきっかけ
– シリーズの構想は視覚的な映画作りにこだわって始めた
– 「マッドマックス」シリーズで描かれる神話学
– 「マッドマックス2」は神話学者ジョゼフ・キャンベルの著作から影響を受けた
– 第3作『マッドマックス 怒りのデス・ロード』では神話学の要素を含んだ作品になっている
– 『マッドマックス:フュリオサ』の原点
– 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の脚本執筆中に『マッドマックス:フュリオサ』のアイデアが生まれた
– バレエ経験者の「アニャ・テイラー=ジョイ」の演技
– バレエ経験者であるアニャ・テイラー=ジョイがフュリオサ役を演じる
– ジョージ・ミラー監督は彼女の経験と感じ方からフュリオサの役割を選んだ
– 「完全無欠」のクリス・ヘムズワース
– クリス・ヘムズワースがメインヴィランのウォーロード・ディメンタス将軍を演じる
– 彼の演技が物語とバイカー・ホードの関係性に影響を与えると期待される
「マッドマックス」シリーズの制作理由について ジョージ・ミラー監督の言葉
米シネマコンで開催された歴史ある映画イベントで、ジョージ・ミラー監督は国際キャリア功労賞を受賞しました。ジョージ・ミラー監督は、なぜ「マッドマックス」シリーズの制作を続けているのかについて、「中毒性がある」と語りました。
「マッドマックス」シリーズの始まり
ジョージ・ミラー監督は、元々映画監督になるつもりはありませんでした。しかし、彼は医学生の時に息子を事故で怪我させた警察官と出会ったことがきっかけで、後に『マッドマックス』(1979)の監督と脚本を務めることになりました。
「マッドマックス」シリーズの脚本を開始するきっかけは、映像的な表現だけに頼らずに映画を作りたいと思ったことでした。最初の作品「マッドマックス」は、荒廃した近未来のオーストラリアを舞台にしたものでしたが、ポストアポカリプスの要素は続編である「マッドマックス2」から取り入れられたのです。
「マッドマックス」シリーズにおける神話学の描写
「マッドマックス2」は「マッドマックス」シリーズがポストアポカリプス作品となったのではなく、アメリカ合衆国の神話学者であるジョゼフ・キャンベルの著作『千の顔を持つ英雄』(1949年)などに強い影響を受けています。
その他にも「マッドマックス 怒りのデス・ロード」では、さらに神話学の要素が取り入れられています。このように、ジョージ・ミラー監督は「マッドマックス」シリーズを寓話的な作品として描いています。
「マッドマックス:フュリオサ」の裏話
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の脚本を執筆していた時、ジョージ・ミラー監督は「マッドマックス:フュリオサ」のアイデアを思いつきました。この映画は2024年5月31日(金)に日本で公開される予定です。
アニャ・テイラー=ジョイの演技
ジョージ・ミラー監督は、「マッドマックス:フュリオサ」のキャスティングについても語りました。フュリオサ役にはバレエ経験者であるアニャ・テイラー=ジョイが起用されました。ジョージ・ミラー監督は、彼女が神秘的でありながら信じられる存在であると評価しています。
クリス・ヘムズワースの演技
また、「マッドマックス:フュリオサ」では、クリス・ヘムズワースがウォーロード・ディメンタス将軍役を演じます。彼の存在が、物語にどのような影響を与えるのか期待されています。
「マッドマックス:フュリオサ」は2024年5月31日(金)に公開予定です。
ソース
締め切り
おわりに:ジョージ・ミラー監督が「マッドマックスに中毒性」と語る、『マッドマックス:フュリオサ』シネマコン
引用(参考):https://virtualgorillaplus.com/movie/furiosa-a-mad-max-saga-talk-show/
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“ジョージ・ミラー監督が語る『マッドマックス:フュリオサ』の中毒性”の記事についての批評
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・ジョージ・ミラー監督の情熱と中毒性の描写があり、彼の映画作品への情熱と継続的な制作意欲が伝わってくる。
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本文中の頻出キーワード
単語 | 出現率
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マッドマックス | 14回
ジョージ・ミラー | 9回
監督 | 8回
作品 | 6回
『マッドマックス』 | 5回
映画 | 5回
シリーズ | 4回
脚本 | 4回
神話学 | 4回
フュリオサ | 4回