※出典:水原一平がドジャースで“邪魔者”扱いされていた…違法業者が大谷翔平の情報を得るために近づいたと言われる理由に言葉を失う…“テロ対策”機関が調査を始めた真意に驚きを隠せない…/ネットニュースラボ(https://www.youtube.com/watch?v=-pqptzJV-ac)
2024年3月28日、国際弁護士の清原ひ氏がテレビ朝日系の番組に出演し、ドジャースの大谷翔平選の元通訳である水原一氏が違法スポーツトバに関与していたと分析しました。水原氏は違法トバの借金返済のために大谷選の銀行口座から大金を盗んでいたとされ、アメリカの国土安全保障省が捜査を行っていることも報じられています。この問題の背景や影響、そしてアメリカ国内でのスポーツ賭博の問題についても取り上げられています。
- 2024年3月28日、清原ひ氏がテレビ朝日系のモーニングショーに出演し、大谷翔平選の元通訳水原一氏が違法スポーツバに関与したことについて解説した。
- 水原氏は違法スポーツバの借金返済のために大谷選の銀行口座から450万ドルを盗み、坊野市側に送金したとされている。
- 清原氏は水原さんは違法な業者の口に引き込まれた可能性があると分析し、坊野市が水原市に接近した背景には大谷選の情報を得たいというスポーツ賭博の利益獲得があるかもしれないと推測した。
- アメリカの国土安全保障省が水原氏の捜査を行っており、国税長にあたるIRS内国歳入長も捜査を始めていることが報じられた。
- アメリカでスポーツトバを巡る問題が表面化しており、ncaaが大学スポーツの賭博問題に対して対策を行う姿勢を示した。
- 大谷選にとっては水原氏の解雇が意外なプラス効果となり、新通訳とのコミュニケーションがスムーズになったと報じられている。
- アメリカでは大のスポーツトバ運営企業7社が利用者の健全なギャンブルを促進するための団体を設立し、啓発活動や対策に取り組むことを発表した。
- 大谷選は開幕戦で好成績を収めたものの、オープン戦ではノーヒットに終わり、問題に対する会見を行った。
- 水原氏の問題により大谷選の心情が影響を受けたが、チームメイトや監督は彼をサポートしている。
水原一氏の背景と違法スポーツトバによる犯罪の口
水原一氏は、2021年頃に違法ブックメーカーのマシュボーヤー氏と知り合い、スポーツトバを始めたと明かしています。違法スポーツトバでは、借金返済のために大谷選の銀行口座から盗みを働いて坊野市側に送金するなど、犯罪的な行為が行われていました。
清原氏は水原さんが違法な業者の口に引き込まれた可能性を分析しています。借金を抱えた時に違法業者が近づいてきて、もっと大きな掛け金で借金を返せると誘う場合があります。しかし、1度でも違法賭博をすれば相のに落ち、借金を重ねるとコントロールされる可能性が高まります。
坊野市が水原氏に近づいた背景に関して、清原氏は大谷選の情報を得たいというスポーツトバの一側面を指摘しています。スポーツトバは大谷選の勝敗だけでなく、次に打つか打たないかなどの詳細な情報を対象に賭博が行われるため、水原氏に近づいてきた可能性も考えられます。
アメリカ国土安全保障省が水原一氏の捜査を行う理由
アメリカ国土安全保障省(DHS)が水原一氏の賭博問題の捜査を行っている理由について、冥界大学外国語学部の大谷哲夫教授は次のように説明しています。DHSは、インターネット上の賭博を取り締まることを管轄しており、この問題がインターネットを使った賭博だったために操作を行っている可能性があります。また、DHSは国境をまたいで行われる犯罪を操作する部門を持っており、この賭博が国際的な金融犯罪などと関連している可能性も考えられます。
水原一氏の問題がスポーツ賭博の問題を浮き彫りにする
アメリカを含む世界各国でスポーツ賭博を巡る問題が表面化しており、アメリカの大学スポーツを統括する組織であるNCAAもこれに対応するための対策を強化しています。特に、プロップベットと呼ばれる特定の成績や試合中の出来事に対する賭博に懸念が示されており、NCAAは学生アスリートを対象としたこのような賭博を撲滅させるための取り組みを行っています。
また、アメリカではオンラインのスポーツ賭博やカジノを運営する大企業7社が利用者の健全なギャンブルを行えるようにするための団体を設立し、啓発活動や対策に取り組んでいます。これにより、スポーツ賭博に関わる問題に対する意識が高まっています。
大谷翔平選への影響
水原一兵士の解雇により、大谷翔平選にいくつかの影響が現れています。まず、水原氏がいなくなったことで大谷選とコーチやチームメイトが直接会話を行い、コミュニケーションがスムーズになったと言われています。
さらに、新たな通訳の存在により、大谷選とのコミュニケーションにおいて水原氏が果たしていた役割を補完することができるようになりました。大谷選の英語力も評価されており、チームメイトも彼をバックアップしようとしています。大谷選は問題に真摯に向き合い、今後もしっかりと対処していくことが期待されています。
参考:水原一平がドジャースで“邪魔者”扱いされていた…違法業者が大谷翔平の情報を得るために近づいたと言われる理由に言葉を失う…“テロ対策”機関が調査を始めた真意に驚きを隠せない…/YouTube「ネットニュースラボ」(https://www.youtube.com/watch?v=-pqptzJV-ac)
【動画】水原一平がドジャースで“邪魔者”扱いされていた…違法業者が大谷翔平の情報を得るために近づいたと言われる理由に言葉を失う…“テロ対策”機関が調査を始めた真意に驚きを隠せない…
まとめ:水原一平、ドジャースで“邪魔者”扱い…違法業者が大谷翔平情報入へ近づく理由で言葉失う…“テロ対策”機関の調査に驚き
この動画は、大谷選の通訳問題に関する詳細な情報を提供しており、水原氏の行動や問題の重さについて考えさせられました。また、アメリカでのスポーツ賭博の問題の広がりや、大谷選のチーム内でのコミュニケーションに与える影響についても興味深く感じました。このような問題が起きた背景やメカニズムを理解することは、スポーツ界や社会全体において重要な課題であると思いました。